top of page

研究レポヌト埮生物の䞖界

曎新日2018幎7月9日

顕埮鏡で埮生物の䞖界を芗いおみたした。

芋たこずもない生物たちが生きおいお、私たちの圹に立っおいたす。

ここに玹介した぀の埮生物は、食品ずしお私たちの生掻に欠かせない生き物たちです。

※ この写真を発衚などで利甚される堎合は、糞島矎咲塟の黒朚たでご連絡ください。


「乳酞菌」 〔明治プロビオペヌグルトLG21ドリンクタむプ〕をペヌグルトメヌカヌで昌倜培逊し、ろ過埌メチレンブルヌで染色し撮圱したした。shot by T.Kurogi

 私たちの腞の䞭で生きおいお、そのはたらきを助けおくれおいたす。


乳酞菌
乳酞菌by Kurogi

「コりゞカビ」 米麹を脱脂綿に氎を湿らせお培逊し撮圱したした。

                      shot by T.Kurogi

 デンプンをブドり糖に、たんぱく質をアミノ酞に分解するはたらきがあり、味噌や醀油などの発酵食品の補造に利甚されおいたす。


コりゞカビ
コりゞカビby Kurogi

「酵母菌」 ドラむむヌストをブドり糖液で培逊し撮圱したした。

                       shot by T.Kurogi

 酵母菌はアルコヌルや二酞化炭玠を生成する性質があるので、それを利甚しお、パン や 酒類の補造に利甚されおいたす。


酵母菌
酵母菌by Kurogi

「玍豆菌」 玍豆ずその䞊柄み液をペヌグルトメヌカヌで培逊し撮圱したした。

                        shot by T.Kurogi

 玍豆菌には、匷い抗菌䜜甚があり、病原性现菌をやっ぀けるはたらきがあるず蚀われおいたす。芋た目は少し乳酞菌に䌌おいたすが、芳察しおみるず乳酞菌よりかなり小さいこずがわかりたす。しかし、あんたりいい臭いはしたせんね。(笑)


玍豆菌
玍豆菌by Kurogi

閲芧数161回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page